まほろば

住めば都

クリスマス

ぼちぼちクリスマスを意識しだす年齢になってきた息子。仲の良い女の子の友人はいるみたいだけど、彼女はまだなよう。娘には全く男っ気なし。自分の事で多忙だからそんな暇もないのだろうな〜。うちの子供たちはあまり自分のプライベートを話さない。だから私もほとんど聞いたりしない。聞いたところで嘘をつかれるだろうし、なら聞かないでそっとしておこうって思う。電車に乗って遊びに行く時だけ誰と行くのかを一応聞いておく。何かあったら困るから。ただそれだけ。冷たい母だと思っているだろうか。

 

f:id:ksonosan:20181225235702j:image

 

そんなリア充ゼロ家庭な我が家のクリスマスケーキ。娘が作ってくれました(もちろん私が手伝いました)。ボッチを嘆くということは、裏を返せば幸せだという意味なのかもしれません。