まほろば

住めば都

若者のすべて

先日、子供らに誘われてすき家に行ってきた。時々オットに連れられて吉野家には行くものの、すき家は殆ど行ったことがない。 娘息子世代や視聴対象のYouTuberの方々は挙ってすき家が好きなご様子。私ひとりや友人とではなかなか行かないので、子供らに付き合…

クリスマス

ぼちぼちクリスマスを意識しだす年齢になってきた息子。仲の良い女の子の友人はいるみたいだけど、彼女はまだなよう。娘には全く男っ気なし。自分の事で多忙だからそんな暇もないのだろうな〜。うちの子供たちはあまり自分のプライベートを話さない。だから…

再会

大好きなbloggerさんが姿を消して約半年。性的嗜好が私とは異なる人だったのだけど、すごく幸せそうで楽しく読ませていただいていた。その反面、私は愛に飢えているのだなぁと自覚させられるブログでもあって、楽しい気分の後に必ず虚しくもなるのだった。そ…

京都へ

下鴨神社へ行ってきました。 娘が京阪で通学しているせいか、京都が身近に感じられる… 美人になれるかも?で、女性の参拝客が大半でした。 昼を食べ 多くの京大の学生さんとすれ違う。相も変らず独特のオーラを出されてました。京大(生)の雰囲気がとても好き…

今日のお酒

また飲んじゃった…ここらでストップしてチョビッとダイエットしたい。 浜松酒造株式会社 出世城。 女性杜氏さんのお酒。これ、美味しいです。 好みのお酒が少し分かった気がする…飲んだ後に鼻からふぅーっと抜ける香りが甘ったるいものは苦手なのだと思う。…

今日のお酒

飲むつもりはなかった。ただ、関東に単身赴任しているオットからこれが送信されたのだ。 …飲むしかない。 窓乃梅酒造株式会社さんの窓乃梅辛口。美味しい…でも好みではなかったなぁ〜。自分がこれ美味い!と思う日本酒の系統が一向に掴めないでいる。私も外…

夏が終わり

24時間テレビを見かけると、夏が終わるな〜と。 娘はもう学校が始まったし、息子も月曜から新学期。秋の始まりです。 うちには小鳥がいるので家族揃っての旅行は当分考えていません。習い事で忙しい娘に付き合い、私も忙しくまたチャレンジの夏休みとなりま…

今日のお酒

笹の川酒造株式会社さんの天のつぶ昔仕立て純米。私には甘いかなぁ?飲んだ後モヤッとしなくもない。もう少し冷やせばまた違うかも?です。

今日のお酒

今日飲んだのは橘倉酒造株式会社さんの純米吟醸 無尽蔵(むじんぞう)。 軽い飲み口で美味しいなと思いました。日本酒初心者の方にも合うと思います。またリピしたいと思うお酒でした。ごちそうさま。

ご無沙汰しております

厨二病…ではなく、リアルに中2になった息子が1人新幹線に乗り関東で単身赴任するオットの元へ旅立ちました。 東京駅でオットと無事に落ち合い、はとバスツアーに出かけたようです。 新大阪まで見送った私と娘は梅田をブラブラし、無印にてお茶。 いつも空い…

実物に勝るもの無し

先日、娘とBUMP OF CHICKENのライブへ行ってきた。 私個人的には昔の歌が好き。たくさん歌ってくれて嬉しかった。 最近のバンプは…的な発言をチラチラ見かけるけれど、実際の彼らと彼らの音楽はやっぱり特別だったなぁ〜。実際に聴けば分かる。たくさんファ…

金比羅参り

お久しぶりです。まだ支給されてもいないボーナスをあてにして家具を買い換え、その撤去と設置と廃棄に追われていました。理由は息子の1人部屋を設けたから。歳とともに生活スタイルが変わります。金もかかります。それが人生ですね。 えっと、オットの希望…

美味しいものは簡単に作ることができる

GW真っ只中ですが、部活やら習い事やら友人とお出かけやらオットが不在やらで何処にも出かけてません。 暇な息子が料理に挑戦したい、と言い出したのでシチューを作ってもらいました。カレーは先日食べたので、簡単にルーで作るホワイトシチューです。 家に…

文鳥

文鳥ポーチなるものを購入。 うちにいる、本物の文鳥。 なかなか上手く作られている。

読んだ本 その1

しずかな日々 椰月美智子 娘の赤本に出題されていて全部読みたくなったので購入。 ”人生は劇的ではないとぼくは思う。 ぼくらは日々何かしらの選択をして生きている。 いろんなことがあって、これからもあるだろうけど、どんなこともしずかに受け入れていく…

笑門来福

久々に今日は実家の父母が子供らのお祝いに来てくれました。 娘の好物…鯛 ケーキも。 久々に会う父にドキドキ… 制服姿のオットから写真が送られてきました。買うだけ買って袖を通してなかった制服を着てみる子供たち…あの可愛らしかったちっちゃな子がもうこ…

夜想曲

先日、男性ピアニストのリサイタルに行ってきました。プログラムはショパン。 ショパンはそんなに好きではないのですが、何曲か演奏されたノクターンはとても色っぽくて身体がムズムズしました。 芸術を愛する男性は素敵ですね。艶っぽいしドキドキします。…

春が来た

我が家にも春が来ました。 2人とも無事卒業し、無事に進学が決定。共に頑張った高校時代からの友人とお疲れさま会。 テイルスープ 焼肉ランチ 自分達が頑張って通って来た道を、また我が子達が辿って行きます。年は取るものではなくて重ねていくもの。その有…